世間の動きに懸命についていく私

明日は毛利の殿様お膝元、萩市を挙げての時代祭り。

今朝、平安古(ひやこ)地区の風景。


ゆきちゃんの驚く才能を見つけた。夜、作業場で遊んでいるとき軍手を投げたらダッシュで取りに行って戻ってくる。そして私の前に軍手を放る。何回やっても間違いなく繰り返す。頭を撫でてやると目を細める。

ご褒美にドックフードをポケットに入れたら。そちらが気になり取りに行かない。誉めるだけでよい。


ラジオの交通情報でJR美祢線が全線不通という。原因は電車と鹿が衝突した。たしか先週は猪と衝突して不通になっていた。


長門市のお宅に配達。久しぶりに奥さま在宅。近くのコンビニでアルバイトをはじめた。コンビニ店員ぐらいとかるく受けたがコンビニで働くことは至難だと痛感している。

スマホ決済をはじめとしてペイペイなどさまざまな支払がある。そしてマルチコピーやコーヒー販売機のメンテナンスなど覚えることが山積している。


巷で「コンビニ人手不足」と言われるその一因かもわからない。少なくとも私には務まらないと思った。


私のタブレット指南役の重枝さん。きょうは鍵山記念館におられると知った。

午後から記念館に行った。先日NHKのラジオアプリについて、質問フォームから問い合わせたら問題解決できた。そのとき「アプリのキャッシュをクリアーしてください」ということも改善策にあった。それはできたが「キャッシュ」の意味がわからない。


Facebookの投稿をあとから読みたい場合の保存方法。


その2点を教えてもらった。


新聞誌上の通販で靴が目にとまった。バーコードから商品を確認したら金額が新聞よりもたかい。フリーダイヤルで問い合わせたらカタログ番号を聞かれた。そして、ネットでご覧の商品より安く広告している商品です。買うことにした。


農園に固定電話がないので決済はカードか代引き。財布からカードを取り出して4桁かける4ブロックの数字16を言うとオペレーターは私が認識できた。

私は「JCB」で郵便局で、Tポイントつきのヤフーカードです!と大声で言えなかった。


靴は木曜日に佐川急便で午前に届くとオペレーターが丁寧な口調で教えてくれた。


ネットとカードにスマホ。新しい環境にしり込みしない気合いが私のような高齢者には求められる。