タブレットが高性能カーナビゲーションになった

夜のひとときは作業場におりてラジオを聴きながらゆきちゃんの相手をしている。毎晩一時間ぐらい。

昨夜はいただいた渋柿を甘くするウィスキーが活躍する魔法をかけながらゆきちゃんと遊んだ。


8時ごろ太秦から家内が農園に戻った。エサも散歩も私がしているが家内が大好き。私には見せない甘えかたに驚いた。


今朝くしゃみが連続する。寒気がする。40年以上風邪をひいた覚えがないが風邪かもわからないと心配になった。

下関市長府を走っている7時半ごろ日射しが車内にさしこみ寒気はおさまった。寒かっただけだった。


その時間ごろ農園ではオリ「箱罠」にイノシシが入って大暴れしていたらしい。丸々と肥えていたと家内が言うので、毎夜出てくる犯人かもわからない。

猟師さんが見に来られて「ほかの罠でもかかったので、お昼までには処理します」と農園をあとにされたらしい。


「千鳥酢」をさがしておられるお客さまから「どこで買い求められますか」とメール。私のチャンネルで「この店」と教えてもらったのは小野田市こだわりの酒屋さん。

下関の配達を終えた午後からお酢を買いに行くことにした。

Wi-Fiが常に使えるのでGoogle地図アプリを立ち上げて目的の酒屋さんを検索。ヒットしたのでナビゲーション機能で「行く」を決定した。

抜群のカーナビゲーション機能に驚いた。まったく迷わずに酒屋さんに着いた「お疲れさまでした」と声をかけてですアプリは閉じられた。


そのお店に目的のお酢はなかった。こだわり商品より安価な商品を求めてスーパーマーケット。昨年で仕入れをとめたと店主。


農園に戻ったら本日のハプニングを家内がボリュームをあげて話した。

午前中、山口市内の配達などで農園を出た。その時間帯にゆきちゃんをつないでいる鎖がとけて農園内を走りまわっている。鶏は大騒ぎになっていたらしい。

戻った家内を見つけたゆきちゃんは全速で走って家内に飛びつき首輪をつかまえられた。橋を渡っていたらどうなっていたのかと家内が安堵していた。


ハッピーも家内が大好き。理由はヨーグルトを少しもらえる。