早朝シネマを楽しんだ

唐戸魚市場で買ったカツオのたたき・大きなサンマを昨夜はとても美味しくいただいた。サンマが大きいので家内が刺身にしようかと言ったが腹わたが好きなので焼いてもらった。表面を炙ったカツオの身は淡いピンク色で味もよかった。薬味はニンニクやショウガ。小さいカツオ丼でしめた。


連日の長距離運転、とくに木曜日は疲れて戻る。金曜日はゆっくりできるので朝寝坊したいけれど2時半に目が覚めた。

録画シネマ「仮面の男(120分)」を観た。思いもつかないストーリー展開。そしてラストシーン。先日の「ジャッカルの日」もよかったが「仮面の男」はそれに肩をならべる作品だと思った。

きょうは「鉄道員」を録画した。


即位の祝日。火曜日に職場がお休みだった山口市内の配達とアルミ缶回収。3週間ぶりの散髪をお昼までに済ませた。

アルミ缶の回収は10数年続けている。厚狭の作業所「厚狭レインボー」の利用者みなさんがいくつかの仕事をされるなかで、アルミ缶を潰して業者に買い取ってもらい作業所運営費に充てている。

毎月2回のバザーはたまごを安く卸して利益をあげてもらっている。そのお付き合いでアルミ缶を知った。作業現場を見せてもらったら異臭のなかでみなさん作業されていた。残ったビールやジュースにタバコの吸殻などが原因。


たまご配達先のお客さまに「洗って出してください」とお願いして回収している。農園にたまったら作業所からトラックが回収に来る。

来園された方が「よく飲まれますね!」と私を見る。


山口市内NTT独身寮。歴代寮母さんにお願いして大量のアルミ缶を毎月回収していた。その黄金時代は去り、独身寮は今月で閉鎖になる。最後の回収に行って寮母さんにお礼を申し上げた。


散髪の顔剃り。新入りの年配女性が「眉の下を剃ってよかですか」その「ですか」のイントネーションは福岡ではなく長崎と思った。ちなみに「どうも」と言われても福岡か宮崎か「も」でわかる「おはようございます」の「ます」で宮崎がわかる。


金曜日のお昼はドライカレー。毎週工夫していると味でわかる。


午後から犬2頭。別々に1頭あたり40分の散歩。暑くは無いが歩いて汗をかいた。

3時前ちかくの温泉。サウナ12分を2回繰り返した。

今夜は熟睡して、明日は萩市から長門市に美祢市。午後から山口市。