ゆったり日曜日になりました

深夜2時。階下の作業場で寝ているゆきちゃんが激しく吠えた。イノシシ接近かと飛び起きて作業場に降りた。近くまで来ておれば車でライトとクラクションで追い回す。

どの方向の窓にゆきちゃんが走るか放したら。床のコオロギに飛びついた。コオロギの気配を感じるらしい。前足で絶命させて終わった。


28日。長女(照美さん)がご用している金光教太秦教会秋の大祭。春と秋の大祭に家内がご用奉仕に通い続けて今回で34回目を数える。

神様と霊様のお備えものは、京都でしか手に入らない鮮度を大切にするもの以外は私たち夫婦で準備をしている。両方の拝殿の三宝の数と大きさは家内がわかっている。昨夜は買い物リストづくりをしていた。

海・山・川・野のものが基本らしい。おもに乾物リスト。野菜などは前日届くよう準備をする。


農園の神棚に朝夕手をあわせている。けれども「教会」は苦手になった。私は、教会の組織に組み込まれて毎週、毎月、毎年の行事をすることが熱心な信者というつまらないことが20数年前に嫌になった。

信心は、神様に向き合う私の姿勢で、教師のご機嫌とりや行事に向き合うことでないと得心して教会参拝をやめた。


それでも照美さん家族が太秦教会の後継になり、照美さんの親として太秦の教会行事にはとりくんでいる。


宇部市内の大型商業施設で買い物すれば、半年貯めた500円金券が使える。

そこには映画館もあるので久しぶりに観たのは「最高の人生の見つけ方」


カート上下2段に買い物を済ませた家内「きょうはポイント10倍だったので金券は使わず現金払いした」しかもチャージではらったので1500円も券をもらったと満足。

使わなかった券は近いうち我が家の買い物に使うらしい。


買い物が終わったのが1時前。レストランはどこもお客でいっぱい。私は待つこと、賑やかなことが好きではない。それなら一食抜いたほうがよい。弁当を買ってくれた。農園で遅い昼ごはん。缶ビールも。


きのうネット注文したWi-Fiルーター。昨夜、届く日と配送業者に時間の予告が業者からメールで届いていた。とても丁寧な内容だった。

農園の住所と私の名前を知らせていたが「しんあい農園」をつけてもらいたいと返信した。そのことに丁寧に了解した旨の返信が間もなくあり「なにか変更ありましたら」と0120の電話番号が添えられていた。ネット通販でここまで対応してくれるのかと嬉しかった。商品は水曜日の午後に届く。


昼寝のあと、農園内で私の体力にあわせた片付けなどをゆっくりやった。