ゆきちゃん7ヶ月になった

3月17日に保護された。その日を誕生日としている。

動くものを瞬時に口か前足で捕らえる。ヘビ、昆虫、トンボやアブにハエなど、ゆきちゃんの近くで動いたら絶命する。農園で放したら山に入り動物を追いかけるにちがいない。

体重は12キログラム。健康的に成長している。


毛布と掛け布団の冬支度であたたかく寝た。3時に目がさめた。すぐに外に出て雑草に手をあてて夜露がおりているかを確かめた。手のひらが濡れた。

焼却したいものが山盛りになっている。配達に出る5時半までにおおむね燃えきるよう何度も手をくわえて燃やした。


木曜日は唐戸魚市場。サンマは店によって150円からあった。値段の割には小さいので今季は買っていない。けれども秋の味覚を味わいたい。大ぶり一匹300円を2匹と大阪湾のコイワシをひと山買った。市内の酒屋に立ち寄り大吟醸の小さい瓶をを買った。


5時前に農園ゴールイン。12時間の運転で走行距離は240キロメートル。

明日はゆっくり金曜日。