台風進路の人たちが心配

木曜日の朝、関門海峡が窮屈といわんばかりの巨大な船を目撃した。明日のホール画面でも載せます。


夜中、部屋の揺れを感じて目が覚めた。まくら元の愛犬は座って耳をたてていた。ゴウゴウと風か唸りごえをあげていた。

身支度を整えながら対策の順番を考えた。昼間、クリのイガを焼却場の穴で焼いた、雨が降っていないのでそこに消火の水をかけること。作業所に協力して集めているアルミ缶を軽トラに積んで車庫に入れる。バケツや植木鉢などを作業場にしまう。

ヘッドライトを点けて動きまわった。その間、停電に備えてバスタブに水をはった。


1時間ほど動いたとき山あいを突風が突き抜けた。ドサッとなにかが倒れた気配がしたので探したら、入り口の大きく育ったサザンカが根本から折れた。クヌギの大きな枝もたくさん折れた。3時ごろから雨も降り始めた。


萩市・長門市・下関市と阿武町に強風警報が出た。その萩市と長門市が今朝の配達コース。高架道路は使わず、山あいの旧道を選んで風を避けた。それでも車体がゆれてセンターラインをオーバーするぐらいの強風にあおられた。

農園にお昼前に無事もどった。


台風本体が静岡県に向かっている現在3時半。まだ農園は横なぐりの風が止まない。台風進路のみなさんのご無事を願うばかり。