スーパマーケットの巻

ラジオを聞いて大笑い。

買い物に行った女性。お米売り場で無洗米をカートに載せようとしたら親しい店員さんが近寄って「お米、明日は300円引きでポイント5倍ですよ」と耳元で囁いた。大喜びして買わずに帰って夕食の支度「あっ!お米がない」。


農園独身生活20年。スーパマーケットは月曜日・火曜日・土曜日に立ち寄る。配達の都合でお店は決まっているので店内で迷うことはない。

10数年前、家内が3店舗のポイントカードを持たせてくれた。レジで500円券が出ると家内に渡す。

長女がご用をしている金光教太秦教会、春と秋のご大祭で神前にお供えするお三宝の大きさと数にあわせて盛られる乾物や野菜、果物などを家内は電卓片手に買い物に行く。そのとき500円券が加勢してくれるらしい。


数年前だった。月曜日の買い物で支払うときカードー出して「現金です」と財布をひろげたら、後ろの女性が「チャージしなさい」と言う。その意味がわからず笑顔で逃げた。

きょうの買い物で「現金です」と財布から出したら、レジの女性が「2千円チャージして残りは現金扱いにしました」とチャージ領収もくれた「チャージってなんですか」聞いた。親切な店員さんは代わりの人を呼んで「チャージ」のメリットを教えてくれた。


スマホ決済、なんとかペイはわからないがチャージは理解した。これから積極的にポイントを貯めます。


ご高齢で視力の衰えが顕著になった美容室(お一人経営)のお客さまが廃業を決められた。長年馴染みのお客があったが目が疲れること、シャンプーの中腰姿勢が限界。

そこで悩みは、若いとき着付けもしていたのでカツラなど小物が途方もないぐらいある。設備もたくさんある。この処分方法。カツラを貰いましょうかとはいかない。


加奈ちゃんのお店が改装中。これまで使わなかった2階を、ここで食べたいお客さまが増えたのでその場所にするらしい。明日までが工事。

その2階で、8月に大島行きに同行されたエステの女性が木曜日の限定で開業すると今朝の話題。彼女とは農園はじめたときからのお付き合い。機会をみつけてご紹介します。


写真は厚狭のさんちゃん。深まる秋のお昼になにを思っているのか。