9月の最後、むし暑い月曜日でした。

美祢市の山あい。長年おつきあいのコロちゃん、ばあちゃんがわが子のようにしている。4年ほど前から加齢で失明。聴力もよくないが、ばあちゃんの生き甲斐。

今年の猛暑を、ばあちゃんの介護食などで乗りきった。お互いが生きる力になっている。


「ふく」シーズン到来を告げる南風泊市場、今期の初競りがニュースにのぼった。松村御大が社長時代、あの眼力でカメラを睨み迫力のダミ声で登場した。あれが全国版「ふく」のシンボルだった。

キロ25000円と高値で初競り。


北上している台風の影響かもわからないが早朝の爽やかさはなくむし暑さで月曜日がはじまった。


岡本さんが愛犬レオと遊んでいる6時半が最初のお届け。私の愛犬2頭は4時半に食べさせて散歩で排泄。ゆきちゃんは、少し離れた車庫につなぐ。ここは夜中、動物が歩きまわるので朝から夕方まで。夜は作業場で寝る。ハッピーはいつもの木陰に掘った穴で1日を過ごす。

犬と生活すると規則正しい生活リズムになる。


美祢市の萬代さん。ご本人不在だったが玄関に「すだち」がたくさん袋で鎮座して、萬代さんらしく食べ方を図解で描いてあった。明日のホーム画面でご紹介します。


9月の終わり、月曜日の配達をおえて4時前に農園ゴールイン。愛犬が大喜びで迎えてくれた。


明日から消費税アップ。

カード還元の仕組みがまったくわからない。海外のように「現金客お断り」の店が多くなったらどうしょう。

私が愛用していたポケットベル。きょうで役目を終えた。時代はかわっている。私はわからない。