説明・解説より実感でしょう

6時半。地元の小学校運動会を知らせる花火があがった。18年近く私の相棒だった愛犬「はなちゃん」は神社や学校行事であがる花火がとても苦手だった。


不慮の事故で亡くなった西君が、花火が上がった朝は必ず「怖かったか」と頭を撫でて声をかけてくれた。花火の音は西君を鮮やかに思い出させる。


昨夜、Eテレ番組Switchは大好きなスカパラ(東京スカパラダイスオーケストラ)と有名なシェフの対談。録画予約した。

3時に起きて番組をみた。スカパラの30分はとても面白かった(今夜のテレビ番組The Covers もスカパラSP)後半30分はシェフ。創作料理の説明ばかり、料理や素材の説明はお客に聞かれて語ればよい。私は、要するに旨ければ説明は不要だと思った。お客はお金を払ってシェフの料理講演を拝聴することはない。


余談。

別府の料理宿に泊まった。食べ終わったと思って端に置いた器に料理が一品残っていた。次の料理が運ばれたとき「料理長が」と食べ残した一品を素敵な器で出してくれた。食べ終わったと私が勘違いだったらとの心遣い。言葉より伝わるおもてなしがある。


農園のカキとクリが今年は凶作。

今朝、集めたクリを撮りました。このクリ、私が鬼皮担当で家内が渋皮を剥いて「くちなしの実」でほんのり色づけて冷凍。来月、秋の大祭が仕えられる太秦教会参拝。孫たちに秋の味をつくる。


下関市内、午前中の配達と集金。午後からクーラーつけてゴロゴロした。


ブログ「先月の写真」を更新しました。9月の思い出を31枚載せています。