10時間以上も寝た金曜日

昨夜、カナトフクは予想どうり揚げ物とフク鍋風になった。鍋の出汁はおおくつくったようで「明日の朝は雑炊」と予告されながらおいしく食べた。五匹にしてはフクが少ないと聞いたら「大きいから二匹は冷凍した。日曜日の料理に使う」と。


8時には寝ていた。4時にアラームで目が覚めた。寝た姿勢でブログのホーム画面更新を済ませて寝た。起きたら6時。


天気予報では、金曜日は終日雨予報だったが快晴。愛犬1頭につき往復40分の散歩を2頭ぶんやった。

農園の仕事は正志が7時に着いて、その後みなさんが加わりはじまった。正志は9時ごろ山口市・防府市から新南陽市の配達に向かった。数年前までは私が走っていた。農園に戻るのは6時ぐらいになる。


毎月投与する愛犬の薬、2種類を3頭分(お客さま頼まれ)を買いに行って(投与の半年3頭分を一度に払えないから毎月)買い物を済ませて温泉立ち寄りが午前の予定だったが、愛犬散歩のあと眠くなり横になったら1時間も寝ていた。


動物病院で術後の経過を聞かれて、体重が12キログラムになったと言うとカルテをみて「8月末の手術のときは9キログラムでしたよ」と驚かれた。


買い物のときハズキルーペを試した。使っている老眼鏡よりハッキリ大きく見える。もう少し考えてみたい。

本を読まなくなったのは、活字が読みづらく目が疲れることがある。もう一度検眼してレンズを更新したほうがよいかもわからない。

ゆきちゃんが1ヶ月で食べ尽くす「牛の爪」を3個買った。温泉カットでお昼に農園。

金曜日はカレーライス。レシピどうりつくったドライカレーが待っていた。

もう運転しないので缶ビール、もの足りずにもうひと缶飲んで昼寝。


明日の土曜日、日曜日は下関と私の仕事はある。

飲んで食べて寝るの3拍子もたまにはよい。


昨年末に地元猟友会が農園内に仕掛けてくれた箱ワナ「鉄のオリ」にこれまで約40頭も入り処分された。

それでも、毎晩敷地に入り落ちたクリなどを食べ、ミミズを捕食するために地面を掘り返している。これに頭が痛い。


きのう彼岸花を撮りました。