今朝の空 神さま降臨をおもわせた

今朝6時前、きのうの疲れが残ったまま、ゆきちゃんが散歩をしたくて吠える声に負けて外に出た。ダラダラと歩いているとき空を見上げたら神様のお姿を思わせるウロコ雲。リードを木にくくりつけて全力疾走でカメラを取りに戻った。

明朝のホーム画面で二枚載せます。神の降臨のように思った。


気になる台風。日曜日の午前9時、福江市付近に中心があり970ヘクトパスカル。暴風域は半径140キロメートル。お昼頃が農園では再接近かと予想している。時間経過とともに暴風域が拡大するようなので140キロメートルより範囲は拡がると思う。


私は2週間ペースで散髪。小郡の洗髪もして1500円(シルバー割引)の大衆理容店。長年通っているので椅子に座ればサイドは1ミリで上のほうは揃える程度。


午後から宇部の大型商業施設の喫茶店にご縁をつないでいただき営業。明日の夕方は長府公民館で催される活弁映画鑑賞(Facebookで友達になったカバ隊長ご案内)いかにも後期高齢者より少しは若返るかもしれないので散髪。

散髪を終えて農園に戻るとき、長府の方からスポットで「明日、300個夕方までに届けてください」その方も明日の公民館チケットを握っているらしい。公民館でも会いましょう。


喫茶店の前にカーテン専門店で農園のシャワーカーテンをお願いした。少し時間に余裕があったので美容室アレグラに立ち寄り。中学時代の同級生。

コーヒーをいただき雑談は「あの人が死んだ」と同級生の名前。私は長く生きたいとは思っていない。働き続けて終わりをむかえることができればよい。


シルバー年齢の男女が交わす会話。