山場の木曜日を終えました

下関市内の住宅地は坂道が多い。この階段のお宅に配達するには、近くのバス停に車を停めるより方法はない。バスの時刻表を手元に持って、バスの迷惑にならない時間にすべりこむ。そして走る。高齢者の私にはよい運動になる。


明日のBS NHK午後1時からの映画は「ジャッカルの日」フランス大統領ド・ゴールの狙撃をドキュメントタッチで描いた作品。私のなかで名作殿堂入り。


今朝の唐戸魚市場。きのう風があったので期待薄で場内を歩いた。やっぱり閑散としていた。サンマが一匹300円の値札。漁に命をかけた人たちが届けた秋の味覚。


早朝から走りはじめて午後4時に農園ゴールイン。

台風17号が日曜日に接近する。回収して山積みにしているアルミ缶の回収を厚狭レインボーに「明日お願いします」と連絡。


きのう40頭目ぐらいになる(今年に入り)イノシンが箱ワナに入った。このペースでは年間に50頭ぐらいは農園敷地で捕れると思う。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    清水千代美 (金曜日, 20 9月 2019 15:53)

    最近、山陽小野田市で狩猟(猪や鹿)ハンターでジビエに挑戦されている男性のニュース。囲炉裏の声を身近に感じました。

  • #2

    あだち です (金曜日, 20 9月 2019 16:34)

    清水さんお便りありがとうございます。
    アドレスも頂戴しています。さきほど田島さんご紹介の喫茶店に営業にまいりました。
    豚コレラ、朝鮮半島ではアフリカ豚コレラ。イノシンも受難ですね。家内がお借りしました包丁をとても気にいっています。買い求めることはできるでしょうか。