ゆきちゃん体重11キログラム☺️

震災の神戸。1月19日から約3ヶ月お手伝いに行ったのは兵庫区の浜山小学校避難所。近くに火災で大勢の人が亡くなられた長田区菅原市場があった。

現地に滞在しているとマスコミが伝えない詳細なことを目の当たりにする。 


例えば、避難所の小学校には自宅が全壊や半壊の人たちが集まっている。その避難所にむけて食料や水や衣類などが届く。それは避難している人が、自宅が壊れていないので避難していない人に「私たちの物質」を主張させた。


電気が回復し始めると、半壊や全壊の家屋から漏電火災がたくさんおきた。崩れていても、その下敷きのなかには貴重品がある。

全国各地の消防士が必死で消火活動をする。けれども彼らは疲労困憊の様子が見てとれる。その消防士に「走れ!」など罵声がとんだ。


神戸のゴミを神戸で処理できない。全国の自治体からゴミ収集車が神戸に集まった。おそらく過積載と思われるほどのゴミを満載し黒煙をあげて戻って行った。山口市や宇部市の収集車が走っている姿を見たとき涙がでた。


ご遺体の火葬が兵庫県内ではできない。私が知っているのは岡山や愛知県まで火葬のため棺が走った。


千葉県を襲った台風災害。その後の県や東電対応が悪いとネットのなかで言う人がある。

生きることに懸命な人たちに、一刻も早く安心できるライフラインを届けるよう現地で奮闘されている工事関係者やボランティアのみなさんに私はエールを届けたい。


ゆきちゃん。きょうは6ヶ月の誕生日。人間換算では9歳らしい。4月末に農園にきたとき約3キログラム。さきほどの計量で11キログラム。

生後半年でほぼ体型が決まり、その後半年で少し大きくなると獣医さんから聞いた。3月に生後まもないゆきちゃん姉妹を保護し、里子に出せるまで(ご自宅にも猟犬?)育ててくださったお宅から「6ヶ月おめでとう」のメールをいただいた。