残暑がまだ厳しい

農園最強の草刈機「ハンマーナイフ」前輪のなかに鋼鉄の刃がワニの牙のようにズラリとならび高速回転している。それを前進させるゴムキャタピラー両輪。私の背丈ぐらいの草むらでもすべて粉砕して前にすすむ。いかにも無敵のように思われるが弱点がある。


草刈りをする面積が平ら。小石などが無い。

イノシンが荒らしていると地面が掘り返され、その土や小石が刃にダメージを与える。

写真の場所は隣接の耕作放棄地。他人の土地を草刈りして誰も「よくやった」とか「お礼を払います」と言う人はいない。

来年、ハンマーナイフが活躍できるよう冬場に小石を拾い、ユンボで地面を平らにする。

ハンマーナイフは20年ちかく使っているが、丁寧に掃除をしているので見栄えはよい。


久しぶりの温泉で昨夜はゆっくり眠れると思ったら、蚊が一匹出てきた。夜中にムヒを何ヵ所も塗りたくることになった。


早朝の弁天池に水汲み。県外プレートの車がたくさんとまっていた。いつもは県の無料Wi-Fiをここで使うが、建物の遠くに止めるより仕方がなく電波が届かなかった。

急遽、於福道の駅に移りWi-Fiを使おうと思ったがキャンピングカーなど朝から多くあきらめた。それにしても遠方からの観光客多さに驚いた。


美祢市から小野田市に宇部市内を配達した。残暑がとても厳しい月曜日だった。


今夜は電気蚊取りをつけて寝ます。