加奈ちゃん 週末ちぐまや家族に登場☺️

毛布でもタオルケットでもなく、農園の夜は掛け布団。2時ごろ冷えるので窓をしめた。

木曜日の朝はとても慌ただしい。そのなかで焼却ゴミに火をつけるかどうかの判断は夜露がおりているかどうか。4時、風があり夜露はないので断念。


6時半に唐戸魚市場。北海道の甘エビ・小イワシふた山が今朝の買い物。イワシの頭をとってもらい「犬が食べる」と頭も持ち帰り。関門のタコを買いたい。おばちゃんが塩もみをして売っているが茹で加減がわからない。

今夜は小イワシ刺身、揚げ物と煮物で楽しめる。


昨年7月に小さいカメラを買った。ブログとFacebookに掲載する写真。それまではタブレットのカメラ機能だったが、本物カメラのほうが使い勝手はよいとはいえ、撮るときはマニュアルではなくオート機能。どなたかに使い方指南を受けたいと思っている。毎日10枚以上は撮りたいと思っている。


木曜日。たくさんシャッターを押したなかで「これ」と思う一枚は加奈ちゃん。

tysテレビ山口 14日午前9時半からの人気番組「週末ちぐまや家族」に登場する。

きょうの午後、カメラを向けたらこんなポーズ。

加奈ちゃんが高校生のときからのおつきあい。加奈ちゃんは私を「おいちゃん!」と言う。


ラジオ番組「すっびん」

洋菓子店で「あれ」「それ」「これ」と指を指すお客に「すみません、名前をお願いします」と店員さんが言ったら本名を言ったお客がいた。


動物病院で「お名前は」と聞かれて飼い主さんが本名を言ったとか。


他人事ではないぞと聴いた。