夏のおもいで

夏の思いでが咲いていた。


ブログの更新は毎日・毎月・毎年の手続きをしている。それは高齢の私には真剣に取り組まなければならない手順がある。きのう9月1日の日記を更新するときトラブルがおきた。ブログの仕組みを理解しないまま続けているので、トラブルが起きたらお手上げ。30分近く復旧を試みたができないので重枝さんにメールでSOS。ほどなく治してくださった。


夕食のあと眠くてしかたがない。風呂を使わず寝た。風呂に入らず寝ることは数年に一度。夜中、屋根を叩く雨音で目が覚めた。涼しさをこえて肌寒さをおぼえたので掛け布団を出し熟睡。

夢で親しかった故人とあった。4時、アラームで起きてしばらく余韻が残った。たかが夢とは思わずたくさんのことを思い起こした。


まるで梅雨を思わせる連日の雨。

月曜日は美祢市の山あいを配達で走る。実った稲穂が昨夜の雨に叩かれて横たわっている農家に配達。ばあちゃんの顔がくもっているのは連日の雨で収穫のコシヒカリが倒れた(コシヒカリは背丈がある)。田んぼがぬかるんでいるのでコンバインが使えない。このまま数日で倒れた稲穂から芽が出てしまう。


隣の農家はスイカなど、日照時間が必要な作物が生育不足で売り物にならないと困っておられた。


術後のゆきちゃんの元気がよみがえった。ハッピーは首に腫瘍らしきものがある。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    神田 英子 (月曜日, 02 9月 2019 23:45)

    ゆきちゃん 元気になってよかったですね。
    ハッピーちゃんは腫瘍らしきですか・・・早く獣医さんに診せてください。
    悪性でないことを祈っています。

  • #2

    あだち です (火曜日, 03 9月 2019 04:19)

    おはようございます。夜が過ごしやすくなりましたね。
    ハッピーの腫瘍が痛むのか、大きくなるのかを観察しています。菊川の動物病院。となりの美容室は木曜日に配達しています。
    いま、4時を過ぎました。仕事をはじめます。