豪雨の水曜日 無事におえました

早朝の豪雨。雨雲レーダーをみて、降水が比較的少ない時間暗闇のなか愛犬2頭、朝の排泄をさせた。

3時ごろから配達準備。朝食はしっかり食べて雨具と長靴で下関市に向かった5時半。


下関市綾羅木に新規配達のお宅。見当をつけたあたりでタブレットをひらいてGoogleマップ。助手席に置いて目的地にハンドルをきる。中山神社近くのお宅にピタリと到着。

なんとかペイ、スマホ決済など未知の世界にこれから向かわなければならないご時世。やっとマップが身についた。


豪雨のなか中山神社参拝。古川薫先生作品のなかに「暗殺の森」昔読んだ。幕末、天誅組のリーダー中山忠光公は長州を頼って亡命。その後に病死。その史実を古川先生が長州藩による暗殺という、数々の裏づけのストーリーで展開した。

その中山神社にめぐりあえたので豪雨に関係なく参拝。境内駐車場に車をとめて降りた瞬間、バリバリと近くに落雷があった。偶然と思えば偶然。身勝手な解釈と思えばそのとおり。けれどもその落雷はご祭神様が「この雨のなか、よう参ったのう」とお喜びになったと思うことにした。少し歩いて墳墓と称されるお塚にお参りした。


2時に農園。農園側の厚東川は増水していた。写真の左に農園。あと3メートルぐらい水位があがると深刻になる。さきほど下流の宇部市内で厚東川氾濫危険レベル4の避難勧告が出た。


こんな雨の日は早めの晩酌。すでにハイボール2缶をあけてしまった4時。早く寝て、明日も明後日も下関市。