NHK受信料は払っている

2時に目があいた。作業場で専用ボロ布を大事に敷いて熟睡のゆきちゃんを「おい」とたたいておこした。目がさめると私の顔を舐めまわす。しばらく相手をしてシッコ。

それから私は眠れなくなった。それなら起きようと枕元のハッピーを部屋の入り口に寝かせた。


打ち合わせたいことをそのままにしている人にメールを数通。加奈ちゃんに打ち合わせの長文と写真5枚を送信。

テレビ番組を一週間分、BSと総合のチェック。受信料を気持ちよく払っているNHK。


NHKにいろいろ否定的な意見を耳にする。けれども私は面白いと思っている。Eテレ「ららら♪クラシック」・「趣味どき」今は京都魔界めぐり(全8回)・「100分で名著」など勉強不足の私には、選んで学べる番組がたくさんある。

新日本風土記は、日本各地の文化がわかるので全部見ている。歴史検証の番組。BSシネマも知らなかった名作にたくさんであえた。ごく最近は矢沢永吉の密着取材。70歳でバリバリ生きている姿に感動した。

世界各地の空港や駅で自由に弾ける「ビアノシリーズ」は全部みている。

家内は連続ドラマ。くわえて「おしん」をティシュ片手に正座して見ている。


ラジオも私の楽しみ。2日前に生誕50年の藤井彩子さんアンカー午前の番組「すっぴん」は大ファン。そのなかでも水曜日パーソナリティー能町みね子さんお人柄に惚れ込んでいる。

午後は武内陶子さんの「ごごラジ」陶子さん本音トーク炸裂がおもしろい。きょうは「この夏、プールにビキニで行きました」その姿に子供さんが「それなに!お母さん」と叫んだ。

お寺の掲示板「ハードルは高ければ高いほど 潜りやすい」の話題。ハードルは越えることはないと陶子トークが盛り上がった。


7時前まで部屋の掃除をしたりコーヒーを入れたり。犬とゆっくり遊んだりできた。早起きすると一日が長い。


火曜日の山口市内の配達は上下雨具。眠気もなく走りおえた。


写真、向かって右端は山岸さんから頂戴したアジサイ。その横の鉢は、はじめて挿し木をしたアジサイ2本。その1本の葉っぱが緑にならないが成長している。その横はリンドウ。左端は小野田市の西山さんが家内にプレゼントのアジサイ。