暑さがおさまりつつ月曜日

お盆をすぎ、猛烈な暑さはおさまってきた。子供のとき以来のアセモが腰の周囲にできて痒い。

子供のころ背中などにアセモができると「海で遊んでこい」と母から言われて、自転車で30分ぐらい「常盤海岸」にひとりで行き泳いだり貝掘や、今は空港整備でなくなった鍋島に行き深い海に潜ったりもした。

海水はアセモの特効薬だったかどうか覚えていないが、日焼けして風呂に入れない、夜は背中など火傷のように痛かった。


配達先のお客さま。骨折入院がふたりおられる。

庭で腰掛けを使って草引きしていた70歳すぎの女性。後ろにひっくり返った。その夜は腰が痛いぐらいでおわった。ところが痛みにたえられないほどになったので受診。背骨の骨折だった。この暑さのなかコルセットをつけておれたが入院治療になった。


強風のときあおられた下関市の女性。丈夫な傘を握って離さなかったので転がされて大腿骨の骨折。


私も気をつけたいと思っているのは靴選び。その靴を履いているとつまずきそうになることが多い。私の足があがっていないことにくわえて靴の設計にも原因があるように感じている。


高齢者になった。その自覚はいろいろな場面でわかってきた。運転をはじめ生活のなかで慣れたことを慎重にやっていきたい。


明日から夏休みあけになるプチラボベーカリーhttps://petitlabbakery.com/ 今朝立ち寄った。5月にお店をオープン。今週から再開の配達など立ち話のなかに加奈ちゃん言葉や顔つきが経営者のそれだった。加奈ちゃん応援団長の私はうれしかった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (月曜日, 26 8月 2019 21:40)

    転ばぬ先のヒモ!
    あせもは43℃攻撃!

  • #2

    あだち です (火曜日, 27 8月 2019 16:02)

    いつも日記をご覧くださりありがとうございます。内容は別として「継続」を日記の意義としています。今朝は2時に目がさめてしまいましたが、それなら朝まで有意義にと掃除やメールなどができました。
    涼しくなりましたね。