厳しい残暑の木曜日だった

先週はお盆休みだった唐戸魚市場。

ひと盛り300円の大阪湾小イワシがあった。脂がのって手開きの刺身。天婦羅に煮付け。骨の唐揚げなど旨かった。ふた山買って「頭と腹をとってくれないか」と言うと「ええよ」ついでに「頭は犬が食べるから持って帰りたい」とお願いした。カナトフクが4匹盛られていたのでそれも買った。馴染の店ができたら魚市場の楽しさは増す。


写真は「ウニ姫」20数年前、松村御大が下関で掃除に学ぶ会を立ち上げたとき彼女は参加した「ウニ屋の姫だから」と松村御大が命名。いまだに姫。

今朝、販売させていただいた雲丹醤油を受け取りに行った。


きのう岡本さんから、腸内環境を整えるという怪しい液体を頂戴した。早朝の下痢が一週間治らないので騙されようと思った。正露丸はやめてその岡本さん調合の液体を飲んだ。塩味で美味しいとは言えない。寝るまでにコップ3杯飲んだ。今朝は下痢はなかったが便意もなかった。朝、コップ一杯飲んで運転をはじめた。奇妙なことはオナラが連発。


農園ゴールインは4時半。残暑がとても厳しい木曜日だった。