不健康食といわれても豚骨ラーメン

昨夜は激しい雷雨。県と市から雨量など警戒情報メールが届く音は遠くに聞こえても疲れて眠気で睡眠優先の一夜だった。1時に目があいたとき小雨だった。階下で寝ているゆきちゃんを見に降りたら熟睡していた。


写真は数年前に17歳でなくなった猟犬の健太。色のちがいはあるがゆきちゃんと似ている。

健太は銃声音が苦手で猟に使えず、何人かの飼い主から見放されて農園にながれ着いた。農園で猟銃音はしないから天国だろうと思ったら、実は落雷でも我を失い暴れまくる。一度は首輪を切って作業場のあらゆるものに噛みついた。運悪く米袋を置いていたので玄米が散乱。卵はズタズタ、木製の机の足はボロボロという状態で暴れており、それを止めようとした私の手のひらに思いきり噛みついた。深い傷で出血がしばらく止まらなかった。


闘争本能はあった。秋の夕暮れ、炭火で秋刀魚を焼いていたときイノシンが見えた「健太いけ!」と鎖を放したら一直線でイノシンに噛みついた。絶命するまで噛みついた。イノシンは橋から川に落とした。


ゆきちゃん。健太のように落雷で騒ぐのだろうかと心配したがまったく問題はなかった。ハッピーは私のまくら元で震える一夜だった。


二日前の夜、岡本拓也さんからの電話は「日記を読んだ。下痢に効くものをつくる」と。要するに、私が毎日服用しても治らない正露丸は腸内の善玉菌も悪玉菌も抑えるので服用しないほうがよい。腸内菌を正常にする、ボクもようわからんが信頼できる人からの菌と作り方があるから、それで治しましょう。


韓国の旅のとき生ニンニクをかじりながら焼き肉を食べたとき猛烈な下痢になり釜山の病院に行った。ニンニクの殺菌作用で腸内のバクテリアが全滅したと言われた。


拓也さん手作りのバクテリアをお昼に頂戴した。井戸水・砂糖・塩とバクテリアを大きなペットボトルで作ってくださった。

今朝はまだゆるい排便。農園にもどりコップ一杯を飲み干した。塩味でとても美味しくはない。


6時に出て1時前に農園ゴールイン。いつもは、火曜日の夕方に家内が弁当をつくって冷蔵庫。それを断った。玄米と野菜の弁当はよい。けれども濃厚豚骨ラーメンと餃子にご飯という健康食から外れた昼ごはんも食べたい。小野田バイパス「一休」でそれを胃袋に入れた。


午後から2時間、濃厚豚骨パワー炸裂の草刈りをやった。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (水曜日, 21 8月 2019 22:05)

    宇部のソウルフード「一久」ですね!
    小野田の敦煌手前を左折して3分くらい行くと小野田の老舗ラーメン「三平」があります。コッテリです(^o^)

  • #2

    あだち です (木曜日, 22 8月 2019 07:49)

    三平が小野田サンパークちかくの時代によく行きました。無愛想な老夫婦でしたが行列の味でした。今度は三平をさがしてみます。