一日雨具の火曜日

ゆきちゃん。夜は軒下にケージを置いて寝かしている。涼しいという理由。風上に蚊取り線香もつけている。ところが8時を過ぎるころから本気で吠える。おそらく動物の気配がわかるのだろう。昨夜は作業場に入れてリードに繋いだ。今朝2時すぎに様子をみたら、リードがのびる精一杯の階段(4段)まであがり熟睡していた。雨のなか小便をさせてしばらく遊んだ。


午後から県セミナーパークの講演を楽しみにして火曜日の配達を調整していた。けれども昨夜からの雨が早朝配達準備の頃から落雷まじりの豪雨になり配達の支度が遅れてしまった。残念ながら欠席の電話をした。

 

写真は山口市白石中学校で撮った。

鍵山先生が「見たとうりに心が整う」と話される。このホースは無言で生徒に語りかける。

言葉の数で教えるより、無言で教える力量を目指したい。