とても疲れた木曜日

昨夜から農園で台風対策。その仕上げは湯船を満水にしておくこと。これまでの経験で、大規模に停電したときは田舎ほど復旧が遅れる。鶏舎に揚げる井戸ポンプを動かす発電機。私の生活の場を照らすなど、最低限の発電機はいつでも使える。

飲み水は弁天池が30リットルある。トイレや食器洗いのための浴槽満水。


農園は5時半にでた。下関が強風のとき運転に危険を感じたのは「小月バイパス」と長府から関門トンネルまでの海岸通り。バイパスで以前に強風で横転の危険を感じて30分以上路肩に止まったことがある。

海沿い道路は大波が車体を押したことがある。

その両方の関門を難なく通過した。


毎週10個お届けする整体所は8時半。閉まっていた。お盆休みだろうと次に向かった。その頃から雨足が強くなり、ガード下で上下雨具に着替えて長靴も履いた。

市内を離れて彦島に向かうとき整体所が気になったのでUターン。着いたら玄関が開いていた。雨がふりしきるなかでお届けしたとき笑顔で喜んでいただいた。


市内のお客さまから私の配達を心配してくださる電話とメールをいただいた。


美祢市「よしの」3時に疲れて到着。お茶をいただき尻に根が生えたぐらい、できたら床に転がりたいぐらいの疲れだった。


彦島の山岸さんから頂戴した逸品。傾けると小鳥が出てくる蓋がとてもおもしろい。