農園の最高気温33度だった

農園のツバメたち 元気ですよ
農園のツバメたち 元気ですよ

8時すぎ、網戸ごしに虫の音を楽しみながら寝た。1時すぎに涼しすぎて目があいた。外のゲージで夢をみているゆきちゃんを起こしてシッコさせた。夜中はしろしゅうない。窓を全部しめて4時のアラームで起床。

布団のなかでブログホーム画面の更新。台風情報を確認して起きた。起きたら慌ただしい土曜日。きょうはお盆前で注文の数やお届け形態(ギフト用など)もいつもと異なる。


犬たちは牛乳と生たまご、ドッグフードの3拍子。私は冷蔵庫をながめて残り物を食卓に並べた。


萩市には7時前に着いた。個人のお宅や老舗旅館などお届けして長門市に向かう。その途中に玉江がある。萩市のなかで私が一番好きな風景。

先月、玉江から三見まで歩いたときお参りできた観音院。海難殉職者を弔う場所だとわかった。それほど日本海で生きる漁師さんが殉職されている。


お昼すぎに農園ゴールイン。自宅から農園に着いた家内が冷麺。それをノンアルコールビールで昼ごはん。

食べ終わって山口市内。給油に買い物を済ませて鍵山記念館。


私のブログを支援してくださっている重枝さん。きょうは記念館に常駐。タブレットやブログでわからないことを解決に向かった。考えてみればブログは現在のまま継続すればよい。けれども、閲覧者の数ではなく私の生き甲斐(勉強)だから内容を進化させたい。日記に写真を2枚入れることを教えてもらった。コラージュでは小さくなる。


掃除に学ぶ会が明日の朝に開催。場所は朴の森。

炎天下の農園で働く仲間は(私もそう)真っ黒に日焼けして、大量の水を飲みながらの毎日。

明日は、農園草刈りなど終日しっかり汗をかくことに覚悟を決めた。


農園軒下のツバメ。ピーィピーィ鳴きはじめると大きなアオダイショウが登場する。