今朝は鯖缶で朝食

きのう荒天のなか、ゆきちゃんに会いに来てくれた高校生。3月に山中で保護され彼女のご家族に兄妹3頭が育てられた。4月28日に農園で引き受け、5月4日に会いに来てくれた。まだ3キログラムぐらいではなかろうか。きのう、ゆきちゃんは8キログラムをこえていた。

農園をあとにして美祢市の「よしの」で、店主おすすめ肉ぶっかけのやまいもトッピングがとても美味しかったとお母さんからお便りを頂戴した。

ゆきちゃんにはたくさんのおやつ。私にはイノシン肉をどっさり頂戴した。

ゆきちゃん3兄妹。いつか再会が果たせる日がくると思う。


🔶みやた農園 島の定期便

クール便にてはじめて届きました。16種類のお野菜。その品種や特徴に食べ方に保存方法が16とおり書かれていた。驚いたのはラベルのないミカン缶詰め。厳選ミカンを添加物なしでつくっているので飲み干してください。


この炎天下。野菜と対話をしながらつくられた恵みを今夜は楽しもう。後日、写真を添えてご紹介します。


暑くて2時ごろ目がさめた。6時前に下関市に向けてスタートするまでゆっくりウォーミングアップができた。今朝は食べたらよいと横着朝食。冷凍玄米ご飯をチーン。鯖缶。目玉焼き2個に生野菜。バナナを半分。


犬たちは牛乳とドッグフードに生たまご。2頭を別々に散歩すると約40分。以前は3頭をリードで散歩できたが、暴れものゆきちゃんでそれが今はできない。


下関から帰り道に眠たくなった。木陰で寝た。熟睡していたらしく、10分ほどで目覚めたとき「ここはどこなのか」と慌てた。