8号台風が接近中

このところ連続で萬代さんから「日記がまだです」と8時ごろメールが届く。昨夜も、日記を更新したつもりで「全部終わった」と草刈りで疲れた老体を布団に転がしていた。

更新する一歩手前で操作をやめていた。人の顔は出てくるが名前が出ない。電話や財布に時計など毎日さがしている時間が多い。犬の名前を間違えて呼ぶ。


96歳でお国替えした母親。晩年一人息子の私がわからないときがあった「あんた誰かね、帰らんと警察を呼ぶよ」私はその道をショートカットして歩んでいるのかもわからない。


晩年といえば、金曜日にお会いした防府市の上田さん。お母さんは7月で103歳のお誕生日を健やかにむかえられた。息子(松村御大と同級生)は東洋大学ラグビー部で戦車のように活躍した身体の節々が変調をきたして柚木慈生温泉通い。

糸賀社長。あえば「痛い」「えらい」「やれん」の3拍子。お母さんは96歳、宝塚トップスターのようにお見受けしている。肉と酒は欠かさないらしい。


私の頭の回路。どこか錆び付いている。


私の場合、極度に疲れた夜はなかなか眠りにおちない。それが昨夜だった。9時を覚えている。

2時。山からふいて網戸をこえる風が涼しすぎて目が覚めた。窓ガラスを全部しめて、ゆきちゃんシッコをさせて寝た。4時にアラームで起こされたとき疲れがとれていた。


6時半。岡本家の前で岡本レオ君教育を拓也先生がやっていた。私もゆきちゃん教育、とくに散歩であずっている。


美祢市の山あい。カボチャやキュウリが猛烈な日照りで収穫出来なくなったと肩を落とされた農家。


台風8号対策を今夜のうちにしておく。


厚狭のさんちゃん、猛暑で動かない。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    藤野貴之 (月曜日, 05 8月 2019 22:36)

    お疲れ様です。文面を読みますと少し熱中症気味だと考えられます。
    特にお酒を飲むと体内の水分が排出されますので、思っている以上に水と塩(ミネラル)を入れてみられてください。

  • #2

    あだち です (火曜日, 06 8月 2019 07:44)

    藤野先生おはようございます。
    たしかに、猛暑の車内は結構な熱さになります。塩飴を今朝買いました。ありがとうございます。