若宮神社参拝がかなった

水曜日、安岡から下関市内に戻りその後清末などを配達する。先週、安岡以降のお客さまに「来週は2時間遅れて配達します」と通知しておいた。


きょう、安岡を済ませて川棚駅を目指した。駅から海の方向に一本道。とにかく直進したら小さな漁港がある。その漁港を見おろす場所の若宮神社参拝が目的。

今月15日、松村御大の作品が奉納され、その様子がNHKテレビでも特集された。奉納の前にご自宅で奥さまから「完成です」と拝見させていただいた。写真は神様に奉納されてから参拝して撮ることにした。


来月3日から祭りがある。氏子さんが汗だくでご用奉仕をされていた。たくさん絵馬がかかっており、そのわけを聞いた。

この地域は450年ほどまえに誕生した。神社は安全と豊漁祈願として造営された。以来、節々に絵馬を地域で奉納する習わしになっている。

ご祭神を聞いたら「ようわからん」このゆるゆる感が日本人的で大好き。とにかく拝む。


立派な作品が奉納されて地域で喜んでいると言われた。後世に残る偉業を御大「ふく」で果たされた。


安岡と川棚のあいだに生後まもないゆきちゃん兄弟3頭を育ててくださったお宅がある。走りながら「ゆきちゃんお世話になりました」と感謝した。いつか、兄弟が顔をあわせる機会があれば嬉しい。


先日お国替えされた李陽雨さん(イ・ヤンウ)彼が家族で炭焼き生活をした鬼ケ城山も間近に眺めた。彼の歌声を聴きに通った。彼のご縁で呉明美さん(オ・ミョンミ)とご縁がうまれた、カモンFM木曜日のお昼前から申さんの番組で活躍している様子を聴いている。


8月20日(火曜日)山口県セミナーパーク「環境問題を科学的に考える」講師 サイエンス作家の竹内薫氏。藤野先生からお勧めでネット応募したらペアで当たった。

ロト6の当たりも間近になった。若宮神社参拝もした。