山口市内は煮えていた

盆地の山口市内の配達だから、カメラは暑さをテーマにした。暑いというより、煮えているような火曜日だった。


ネットで沖縄タイム社、きょうの社説を読んだ。一部をそのまま載せる。


🔶 日韓対立の影響は沖縄だけでない。地方経済や自治体・民間交流にも広がっている。

 日本の地方空港と韓国を結ぶ航空路線が相次いで運休に追い込まれている。

 韓国南部・釜山市は日本と交流を中断することを決めた。実際に民間交流が中止される自治体も出てきた。

 韓国では日本製品排除運動も拡大している。🔶


韓国からの観光客キャンセルで沖縄経済に打撃があるという論調の社説だった。

はっきり、この社説は間違っていると思った。日韓、いまの局面は「なにが正しいか」を、すくなとも日本それを冷静に突きつけていると私は理解している。それは将来を担う日本人のためにも、今こそ決着をつけておかなければならない。観光経済よりそれは優先する。


20年ちかく配達している湯田のおばあさん。火曜日の9時過ぎ私が着くの庭の腰かけでいつも待っている。暑い、寒い、痛い、えらい(疲れる)、嫁の悪口、孫自慢を聞いている。

今朝は「飲みさん(飲みなさい)」と冷たい紅茶をグラスでサービス。熱湯でいれた紅茶を冷やしておいたんよ。聞き役も上手になった。


火曜日は宝くじ(ロト6)を1000円買う。ここ半年ぐらい1000円も当たらない。それは大当たりの前兆だと確信してきょうも買った。人生で一回当たったらよい。

できれば数年内にお願い申し上げます。