金曜日も多忙だった

木曜日までの疲れをずっしり残して金曜日の目覚めは3時。せめて6時ぐらいまで眠れたらよいと思っても生活習慣。

ゆきちゃんも早朝から遊ぶ習慣は身についた。洗面が必要ないぐらい私の顔を長いあいだ舐めてくれる。暗闇散歩をすませてハッピーをおこす。作業場でゆきちゃんから挨拶の猛攻撃をうけて唸る。ゆきちゃんは反省する。


動物病院に愛犬2頭と、村上棟梁の愛犬「翔くん」3頭のノミ・ダニ駆除とフィラリア予防薬2種類を買いに行く。その場合は体重が薬の処方で必要になる。ハッピーと翔くんは15キログラム。ゆきちゃんは、私が抱いて体重計に乗って、そのあと私だけ乗って引き算。8キログラムだった。


8時に小郡の散髪。いつもは2週間、今回は3週間になった。洗髪担当はご年配。とても話好き。小郡の花火と宇部の花火のどっちが好きか。たまには東京見物するとよい高齢者は航空運賃の割引がある。これからどこに行くのかパチンコか。

洗髪してもらう立場で、うつむいた姿勢で返事ができるわけがない。


阿知須の動物病院。3頭1ヶ月分の薬を受け取りゆきちゃんの避妊手術を決めた。8月30日金曜日。朝食抜きで9時。卵巣と子宮摘出。夕方に迎えに行くことになった。

野良犬で出産したハッピー。ゆきちゃんも母親になってほしいが子供の世話が私にはできない。

その日、前後は豪華な食事でゆきちゃん激励したい。


小郡で散髪。阿知須で犬の薬。そのあと下関まで走って集金など。私の愛車は正志が周南市方面の配達に使っている。私は家内の車。梅雨のあいだ洗車していないので洗車に立ち寄り。


午後から細々した作業を炎天下でやった。シャワーでさっぱりして消費税法改正のたまご代をお客さまにお知らせする案内や、来週になった大島、みやた農園訪問のことなどすませた。


藤野先生お宅の郵便受けに、松村御大のビデオを広島のみっちゃんに日曜日届けてもらいたいので届けた。

先生の自宅ちかくの山から白い煙がたくさんあがりはじめた。山火事にしては、こんな山あいから出火するわけがわからない。農園に戻るとき地元の男性が畑におられたので「あの煙が心配です」とかけよって声をかけたら「炭焼きじゃ」と笑われた。


金曜日がおだやかにおわりありがたい。


写真は、おなじみ菊川町のきくちゃん大あくび。