元気いっぱい働いた水曜日

今朝4時。ゆきちゃんと外に出たらお客さまとバッタリ。


昨夜、8時ごろゆきちゃん寝る前の散歩をした。喜んでまとわりつくのはいつものこと、その歯が私の左手の指3本を切った。乳歯はとても鋭い。瞬間の痛みでゆきちゃんの顔を左手で叩いた。その手にも歯があたり切れた。両手から出血。ゆきちゃんは初めて叩かれたショックか脱糞。


両手に傷を負った。ゆきちゃんが嬉しくて口をあけて飛びついたから。私を噛もうとしたのではない。

ゆきちゃんは、ほめて育てようと思っていた私が脱糞するほど叩いてしまった後悔で眠れなくなった。

11時頃までゆきちゃんをを抱いた。あやまった。

今朝、ゆきちゃんはいつもの元気で甘えてくれた。


ハッピー。野良犬生活でヨレヨレの姿を見たので叱ったことや手をあげたことはない。10年の歳月で私の相棒になった。ゆきちゃんも大切に相棒に育てたい。


6時間、下関市を配達して農園に戻ったのがお昼。金曜日は散髪・犬の薬など予定がつまってきた。

日曜日は愛車のタイヤとオイル交換。下関市内の集金もある。


疲れているが草刈りは、きょうやらねばならないと腹を決めた。午後から3時間、帽子、作業服上下、下着までしぼれば汗がこぼれるほどやった。使ったものはすべて洗浄した。


40年ちかく寝込んだことがない。二日酔いでふぅふぅ言いながら仕事をした朝は数えきれないが。元気に働ける私に育ててくれた母に感謝の気持ちがおきた。

明日の木曜日。楽しみは早朝の唐戸魚市場。