むし暑さの月曜日だった

<お知らせ>

松村御大、川棚の若宮神社に作品を先日奉納されました。その作品が、24日午後6時のNHKテレビニュースのあと「情報維新やまぐち」で紹介されます。


今月31日(水曜日)神社近くの安岡まで配達。少し足をのばして若宮神社参拝を予定しています。御大の「絵馬」ならぬ「絵ふく」を撮ってきます。


配達さきまで歩いていたらシマヘビが出た。そして私の前で撮ってもええよと止まった。ご覧くださいとても美しいと思われませんか。


8時半。美祢市プチラボベーカリーhttps://petitlabbakery.com/お届け。加奈ちゃんひとりアクセル全開で働いていた。もうひとりは二男の慶ちゃん。真っ黒に日焼けして、笑顔で白い歯が目立った。宿題に取り組んでいた。


「おいちゃん」と加奈ちゃん。8月の1ヶ月はお店を休んで子供たちと夏をしっかり楽しみたい。注文は自宅消費分しか頼めないのでごめんね。


どこに行くのか聞いたら「甲子園に高校野球観戦」去年、家族と行った。あの大歓声の熱狂に子供の野球熱が燃え上がった「海水浴」家族で浜辺を楽しみたい「映画」スパイダーマンは必ず行くことになっている。


加奈ちゃん。8月は仕事ではなく子供と過ごす。

そんなこと、昔の私には考えもつかない加奈ちゃんの子育て。8月、子育て時分の私はキスゴ釣りとビアガーデンだった。もちろん仕事もしっかりやった。稼いだ。家族のことは眼中になかった。


選挙投票率や社会問題、事件など。これからの日本を心配している。それは、家庭や家族より儲けや道楽に時間を費やした私が、あのバブル時代が「今の世相」をつくった。加奈ちゃんからそれを痛烈に感じた。


知らなかったことが多少なりとも「わかった」と思うときの嬉しさをこの年齢になって知った。

Eテレ 日本の芸能「同時解説で丸わかり!歌舞伎の魅力(60分)」の録画を今夜は観たい。