ゆっくり過ごした金曜日

山口市は火曜日。川浪さんの玄関は月替わり、今月はアサガオ。ご主人通院など気持ちが休まらないなかでも、玄関はご自分の作品で飾られる。


木曜日は疲れて農園に戻る。きのうは豪雨に遭ったのでいつもより疲れていた。家内が泊まってくれたので飲んで、食べて寝たのはおそらく8時前。

宇部市や山口県からの防災情報メールが何通もタブレットに届いていたが気がつかなかった。4時、ゴウゴウと音をたてる濁流で昨夜の豪雨を知った。

雨のなか6時前にゆきちゃんを連れ出した。はじめて目の当たりにした濁流と音に尻込みをした。


農園から一番近い選挙投票所は吉部ふれあいセンター。木曜日から日曜日まで投票所が開設。

ミーティングルームの狭い部屋に投票所関係者6人が暇をもて余しているかのような雰囲気。そこに足を踏み入れると全員の視線(12の瞳)が私に向いているいるように感じた。期日前投票の試練。鉛筆を持つ手が震えるようなことはなかった。部屋を出るとき「ご苦労様です」と言った。


わが家は、私夫婦でも一票について足並みをそろえることはない。ただし投票に行くようにとは言う。


ネットの報道「日本人お断り」の飲食店。沖縄諸島だったと思う。お断りの理由は日本人マナーの悪さを店主が具体的に書いていた。

「旅の恥は…」とか「お客様は神様」という店より客が、お金を払う立場なら少しのマナー違反も許される風潮に一石を投じた。

日本人マナーが良くなってほしいと常日ごろ思う場面はコンビニ。トイレの使い方や店員さんに接する客の態度。


大型ホームセンターの商品をゆっくり見るのが私の趣味。阿知須のホームセンターで1時間かけて仕事に使えそうな道具、衣類など手にとった。買ったのはドッグフードだけ。


午後から近くの温泉を楽しんだ。