ゆきちゃん4ヶ月誕生日☺️

ゆきちゃん。川棚の山中で兄弟3頭と保護された日が3月17日。善意のリレーで4月28日に農園に来た。保護された日を誕生日としたので4ヶ月の誕生日(人間換算で5歳)を元気にむかえた。写真はFacebook投稿と同じもの。


響灘を望む下関市安岡まで配達。ゆきちゃんが保護されたのは川棚と聞いた。その川棚若宮神社に絵馬ならぬ「絵ふく」が15日に奉納された。後世に残る作品を手がけたのは、ふくの総大将 松村御大。

その奉納作品は先週ご自宅に配達にうかがったとき奥さまが「見てください」と居間にとおしてくれた。横長の大作だった。

安岡から川棚は遠くない。若宮神社を検索したら「車では行けない」とあった。配達と神社参拝して作品を撮ることを検討した結果は、31日にお参りをすることに決めた。


明日も下関市配達。韓国家庭料理の「てじょん」は9時前にお届け。ここがご実家の呉明美(お・みょんみ)さんとはおつきあいがながい。先日、お父様をなくされて「てじょん」は休業。

明日は、プチラボのパンを添えてお届けしようと美祢市を経由した。11時半のお店はお客さまで満員。退散してコンビニでコーヒー30分。それでもお客さまは多かったが明美さんお土産が買えた。


きのうセミナーパーク講演会を話題にした。そのブログに藤野先生からコメントをいただいた。来月20日、セミナーパーク講演会、竹内薫さん「環境問題を科学的に考える」に藤野先生は聴講応募された「内容がよいと思います」のコメントだった。

今朝、コメントに返信した「火曜日の午後聴講は配達でむつかしい」と。

火曜日の午後は山口市内を配達している。けれども、事前に配達時間を遅らせてもらうお願いしておけば無理ではない。

聴講200人に当選できるかどうかわからないがネットで応募をすませた。


6時前から走りはじめてお昼にゴールイン。午後から3時間草刈をやった。雨にうたれたほど汗をかいた。