オーイ!貴美さんヨーォ!

今朝の配達準備は萩市・長門市・美祢市に山口市。車に載せてから私の朝食準備。次は犬2頭の朝食と散歩。今朝は雨だったので排泄だけ。それから私の朝食。食器や台所、部屋の掃除を済ませて6時前。犬に見送られて農園をスタート。


強い日射しより小雨ぐらいのほうが撮った写真がきれいな気がする。先週撮った、萩市スーパーマーケットアトラス近くの蓮を撮りに立ち寄った。

スマホや大きなカメラなど、みなさん今が盛りの花を撮りに来ておられた。来週はどうだろうかと思った。


浜崎から堀内に向かうとき「寺町」を通過する。何年も多くのお寺の前を素通りしていた。今朝は少し時間に余裕があったので歩いてみた。山門をくぐると歴史の重さが目にとびこんできた。

古いお寺ばかりの通りと思っていたが、これから時間をかけてそれぞれ由緒を勉強させてもらおうと思った。


長門市野波瀬に配達先がある。ご主人は養殖場のような規模でメダカを趣味にしておられる。売るわけでもなく、品評会に出すわけでもなく、その愛らしさに惚れ込んで世話をされる。

孵化して数日という、私の老眼では見えにくい稚魚がウジャウジャ。稚魚は多くの容器にわけられていた。これだけの稚魚を育てる理由を聞いたら「メダカの寿命は一年半」次を育てないと全滅する。


(^-^)/松村貴美さんオーイ!玄関のメダカが死ぬのは飼育に問題はないのですよー!


松村御大の奥様が、玄関のメダカが長生きしないと嘆いておられたことを思いだした。


松村御大。来週の月曜日に川棚若宮神社に油絵を奉納される。午前10時から祭典。その大作(当然ふく)を11日にご自宅で拝見した。撮るのは奉納が終わった作品。月曜日は配達があるので参拝は叶わないが、あらためて撮りに参拝します。迫力満点ですよ。


野波瀬のあとは長門市内を走り、8時半から荷受けの大谷山荘。その前に小雨の大寧寺を散策した。昨年の秋に弾けるような真っ赤な紅葉が撮れた。その紅葉を確かめに行った。新緑が弾けていた。


プチラボベーカリー。月曜日は祝日でお休み。そのお届けはどうしたらよいかお店を訪ねて加奈ちゃんに聞いた。

開店してとにかく多忙な彼女に電話やメールは手をとめることになる。それを会話のなかでわかっていたから美祢市をまわった。

9時半ごろ、スタッフ全員が動きまわっていた。加奈ちゃん手をとめることなく「あっ!自宅にお願いします」