ちぐはぐだった金曜日

他人からみると、それほどの意味がないことを「そこまでやるか」と思われるかもわからない。本日の出来事3弾。


第1弾。

洗濯機を使ってみようと常々思っていた。食べること、掃除は自立しているが洗濯はやったことがない。農園に旧式洗濯機があり作業で使うものを定期的に洗っている。

それで洗うと乾燥はお日さまになる。いろいろ面倒なので家内に頼んでいた。


知らないことは知ったほうがよい。

水曜日と木曜日の洗濯物をもってランドリーに行った。洗濯から乾燥までのコースがあり、洗うものが一番少ない4キログラムコースは800円。時間は40分で完了すると書かれていた。待ち時間は近くのコンビニでコーヒー。


時間になったらホカホカの洗濯物を手にすることができた。嬉しかった。


「そこまでやるか」の第2弾。

8月2日。大島のみやた農園見学ツアー2回目を催す。下関から松村御大が奥様の7人乗りに女性2名を乗せて来られる。山口市内の女性と私がそれに便乗する。私の車を乗り捨てて便乗する場所を考えたら「山口南IC」に数台は置けるので確認に行った。その場所は入り口の反対側にあり横断してトイレに行ったことは20年前あった。

ICに着いて車線横断して駐車場に入ろうとしたら今は横断できない構造に変わっていた。バックもUターンも不可能で料金所に前進するより選択肢はなかった。

一番最寄りの小郡ICまでひと区間をむなしく高速運転した。結局、集合場所は「朴の森」で一件落着。


第3弾もあった。

Facebookで仲間たちが不在者投票に行ったとアップしていたので「よし!」と農園近くの吉部ふれあいセンターに行った。一階をぐるりと回ったが投票所がない。職員さんに聞いたら「この地域は来週の木曜日から投票所が開設です」肩を落として農園に戻った。


写真は、きのう夕食合図の「よし!」を身体を震わせて一心に待つ愛犬。