早とちりする私にうんざり

「猫背」という言葉が理解できた。


先入観は会話を混乱させる。新規のお客さまから電話を受けた「長府の安養寺です」それは地名であったが、私の頭のなかは知っている限りのお寺映像が展開していた。幼稚園がありますか。大きな銀杏がありますか。門前に薬屋さんがありますか。ついに「ご住所を教えてください」と白旗をあげたとき、安養寺はお寺ではなく地域をあらわす地名だとわかった。


耳だけではなく、私は目の先入観もある。メールや手紙などを手早く読んで発信者が言いたいことを、文面からではなく推察する癖がなおらない。あの人ならこう言うだろう。の先入観。


これが運転中に起きたら笑い話で終わらない「だろう」と自分勝手な推測は禁物。


8月2日の大島、みやた農園見学ツアー。プランナーとして人数と車の大きさなど考える毎日。私が運転する家内の車は普通車ではあるが小さい。タイヤもすり減っている。タイヤの交換はその前に予約を済ませていた。

先ほど松村御大から「2日は行く。車は心配せんでよい」奥さま(貴美さん)の愛車は7人乗り。下関市から参加の女性お二人の送迎も御大にお願いさせてもらった。

もう一台は井上さん。人数など週末には確認させてもらって宮田さんと食事など細かい打ち合わせをしよう。


下関市配達の帰り道に少し遠回りで加奈ちゃんパン屋さん立ち寄り。予約していたパンは明日の下関市お客さま用。農園お楽しみパンを数個トレーにのせて行列のレジ待ち。店内でランチしている人も多く、美祢市の繁盛店は「よしの」と「プチラボベーカリー」か(笑い)☺️

明日は午後から「たまご屋のおいちゃん」として配達にまいります。


於福温泉に行ったら定休だった。金曜日に湯田温泉。