「雑草」なのかと思った

深夜、まくら元で寝ているハッピーが吐き気をもよおす気配で目がさめた。農園に来て11年、その前がわからない高齢犬。多くの困難を乗り越えて生き抜いた。これから様々な体調の変化があると思っている。

小雨の外に出て吐き気がおさまるまでつきあった。まくら元から私の顔をしこたま舐めた。言葉ではなく通じるものがあると思った。


小雨の朝。ブログのホーム画面更新を忘れて配達の準備におわれていた。


月曜日の朝は岡本さん配達のあと小郡のローソンで150円ブラックコーヒーを注文してWi-Fiに接続。ゆっくりニュースを読む7時前。

日韓の摩擦で訪日韓国人観光客が減るという記事。訪韓14回で釜山などに知り合いがいる私にこの問題は悩ましい。そのうえで外国人観光客の多さにうんざりしている。経済効果、外貨獲得などの旗印でたとえば京都の文化を落ち着いて見聞することは困難になっている。


金閣寺を例にあげると、人の波に流されて押されて、その拝観中は外国語の喧騒でうんざり。たしかに切り取られた金閣寺の写真からに人混みや喧騒はない。観光土産は売れるかもわからないが拝観という気持ちに私はなれなかった。拝観者の人数制限はしたほうがよい。


雑草呼ばわりされる一輪の花を撮った。