2時間も昼寝ができた

きのう唐戸魚市場。馴染みの店に並んだ鮮魚。

自宅近くの漁港に釣り船を係留していた。片道20分ぐらいの釣り場は宇部空港沖の白灯台付近。アイナメ、メバル、キスゴ、カレイ、コチにイイダコなど季節の魚がたくさん釣れた。その外道にギザミ(ベラとかキュウセンなど所で呼び名が異なる)もたくさん釣った。ウロコが取りにくいのでリリースする人もいたが私は持って帰っていた。

その頃、元気だった母は七輪で炭をおこしてギザミを焼いた。ウロコは取れる。そのあと煮付けにしてくれた。白身で甘さを感じる旨い魚だった。


「につけ美味いよ」と札がのったひとやま千円。魚市場でギザミがあったのははじめて迷うことなく買った。親父がウロコ取っちゃろうかと6匹とも下処理してくれた。

頭や骨も全部チューチューしてきれいに食べきった。今朝も食卓に一匹出た。今夜は煮汁で豆腐が楽しめる。


写真の左、特牛(こっとい)の赤イカは元気だった。下の、釣り真鯛は清水千代美さん(お客さま)ご主人が買い求めたらしい。


金曜日の配達はない。朝寝坊してゴロゴロしても遠慮はないが草刈りがとても気になる。3時に起きて、6時から草刈機を担いで3時間やった。上下の作業服にたっぷり汗が滲んだ。

着替えをもってそのままの格好で持世寺温泉に直行。朝風呂で汗を流してさっぱり。隣接の豆腐工房に立ち寄り。アナウンサーの「けいちゃん」とカメラが狭い店内取材中だった。

一丁300円の絹豆腐を買い、卯の花(無料)をひとつもらった。


お昼、1年半ぶりに酒を飲んだ。先日の血液検査結果がすべて良かったので気がゆるんだ「きょうぐらいは」と。

昼寝が2時間もできた。