能町みね子さんのファンです

NHKラジオ。月曜日から金曜日まで午前は「すっぴん」を必ず聴いている。アンカーは才女の藤井彩子さん。パーソナリティーは曜日ごと担当がある。水曜日、最近とくに気になる女性 能町みね子さん。耳ざわりのよい滑らかかな声が好き。先週、トイレのタオルが話題になったとき「やっつけタオル」と彼女が言うのは、トイレだからとどうでもよいタオルを掛けるセンスを「やっつけ」トイレこそ飾りたいというセンスに女心を感じた。


きょうは彼女が沖縄県古宇利島を20年以上前に旅をした思い出を語った。本島から長い橋をレンタカーで渡って予約した民宿に着いたのが午後3時。早いのでそのまま島を走っていたら呼び止められた「送別会をやっているので来ませんか」わけがわからないが時間はあるので誘われた会場に行ったら15人ぐらいの人が泡盛で出来上がっていた。その半分は地元の屈強な男衆で半分ぐらいは誘われて飲まされて轟沈している旅の人のようだった。

三線の伴奏で大合唱。金粉入り泡盛をグイグイ飲まされて午後11時に民宿。朝まで4回もゲロした。飲んだ相手の名前は誰も覚えていない。


私は20数年前に松江市で泊まった。ホテルから近い場所に民謡酒場があった。面白そうなので暖簾をくぐったら手拍子が賑やかな宴会場「おい!ここに座れ!」と10人ぐらいの団体席から手招きされた。出雲弁のおっさんたちが酒を注いでくれる。余った刺身が全部私の前に集まった。母が出雲で生まれたと言ったら「今夜は徹底的に飲もう」と盛り上がり民謡の貝殻節を唄ったら私はヒーローになった。母直伝の関の五本松や隠岐の民謡しげさ節を唄って宴会部長に昇格した。三次会まで松江の町を唄ってホテル。翌日は二日酔いで昼までダウン。昨夜のメンバーが誰だったのかわからないが、私は1円も支払いをしていなかった。


下関を配達して小月トヨタにオイル交換。私の車はトヨタリースで山口トヨタ看板店ならどこでもお客さま。本拠地は防府トヨタで担当は岡本直也(あの拓也さん長男)

整備担当が「ヤバいです」私が嫌いな「ヤバイ」を言った訳はネズミがエンジンルーム配線を広範囲にかじっている意味だった。確認したらほんとうにガジガジ配線が噛みきられていた。

その配線を交換すると5万円以上の経費と時間がかかる。善処を直也さんに頼んだら土曜日の午後に代車と交換して日曜日の夕方には届けてもらえることになった。ヘビにネズミ対策を一任せずにやらねばならない。  


下関市から帰り道。6週間ごとの血圧など検査通院。前回は採血で終わったその結果が告げられた。血糖値・肝機能・腎機能・尿酸値など全部がとても健康数値と太鼓判「なにか気になりますか」と聞かれたので、最近は酒が飲めなくなりました。「どのくらい晩酌されますか」と聞かれたので正直にハイボールのロング缶を2本飲んだら酔ってしまうのです「それは、ふつうの酔いかたです」と。

以前は、ここがスタートラインだった。


ゆきちゃん。狂犬病予防接種を済ませて宇部犬民となりました。