昨夜は次女の来園で幸せなひととき

昨夜、久しぶりに次女の真砂恵さんが子供二人と農園に来てくれた。長男は特別に大きくなって驚いた。

家内はそれぞれ料理の好みを知っているらしく午後から台所に立ちっぱなし。同じ宇部市内に住んでいるが娘は嫁いでいるのでなかなかあえない。つくった献立ほぼ全部を喜んで食べてくれて残りは全部もたせていた。

家内なりの精一杯の土産を持たせて帰りぎわ、自分の楽しみでストックしていた缶のアルコール類も全部持たせた。

見送ったあと「よかった」を連発して床でトド状態。


深夜2時ごろ、昨夜の録画SONGS「嵐」を見ていた。私は農園生活は静かなほうがよい。


下関に集金と配達先の確認2件。

配達先のひとつはマンションに転居。マンションは配達する者には手ごわい。配達など外来者の駐車ができるかどうか。お宅までの配達は私はやらない宅配ボックスを使う。その暗証番号などルールをつくる。一口に宅配ボックスと言うけれど、その使い方が同じボックスはない。さらにボックスが盆暮れで全部塞がっていたときのルールも必要になる。


もう1件は自宅に届けていたが、来月の2週だけ職場で受けとりたいとの連絡。場所を調べたら山あいのテニスクラブ。当日に迷いながら行くと、その後の配達など気になり焦るので確認に走った。


集金も終えて農園に戻る途中のコンビニWi-Fiを使ってブログ「先月の写真」の更新を終えた。ご覧ください。


きょうは半年の区切り6月大晦日。

私が拝んでいる神様は、お願いよりお礼が大切だと教えられている。今朝は半年のあいだ農園でさまざまな出来事があった、それを無事に越えられたこと。家族全員が元気に過ごすことができたお礼を神様棚に拍手で申し上げた。

その後、トイレと風呂など特に念入りにお礼を申し上げながら掃除をした。