梅雨入り木曜日が終わった

国道2号線。ここから小月バイパスがはじまる下り線のローソン。水曜日と木曜日の朝に立ち寄りホットコーヒーを買う。

入り口にたいがい鎮座している。人に媚びるそぶりをしない。コーヒをのみながら見ていると、餌をおいて店内に入る人がいた。

愛犬ハッピーが地域のみなさんに育ててもらって今がある。ゆきちゃんもおなじように育ててくださった人がいた。


今朝、2時に起きて配達の準備をはじめた。いつもの5時半に満載で農園を出発。


6時半の唐戸魚市場はきのうから時化ており、夕食に買う鮮魚はみあたらなかった。

先週も魚がないなかではじめての店から声をかけられた「カマスがうまい」と。開いてあったので躊躇したが、値段が安くはなかったので買った。けれども塩焼きは旨くなかった。この店はこれから素通りする。


美祢市まで戻って加奈ちゃん納品。そのあと眠くなり空き地にとめた。電話で起こされたとき20分も夢をみていた。

木曜日の仕事をすべて終えた6時。