豪雨で井戸の水位回復した

きのう午後のプチラボベーカリー https://petitlabbakery.com/ 今週3回目のお届け。お昼に下関市内「あの米店」に配達。いなり寿司を買い占めてクーラーボックスに入れて加奈ちゃんのお店に差し入れた。


午後2時。買い求めたパンとコーヒーなどを楽しむ人たち。次々にお客さまが来店される。その全部のお客さまと会話をかわす加奈ちゃん。

安くつくって高く売ればよい、たくさん売れたらよいではないことがお客さまに理解されている。自慢の酵母を抱いて一枚撮らせてもらった。


渇水で昨夜の井戸は取水危険水位(井戸の中に発泡スチロールを浮かせて長い棒をつけて、水位が見える仕掛け)になっていたが風呂も水洗トイレも遠慮なく使った。

タブレットアプリの雨雲でみると豪雨が間近に来ていた。深夜から屋根を叩く雨脚が激しくなった。山口県と宇部市から次々と大雨情報が入り、厚東川ダムの情報も届いた。

朝7時、井戸の水位は最高まで回復した。


明け方に落雷があった。ゆきちゃんの反応に耳をすましたが大騒ぎしなかった。枕元のハッピーは震えていた。


散髪で小郡。さっぱりして楠の温泉に立ち寄った。気持ちがゆったりすると日ごろは気がつかない、いま自分が歩んでいる足元をみることができた。よい時間を過ごした。


農園に戻り部屋とトイレ掃除。

午後からBSで映画「ジャンヌダルク」を2時間半。ほんとうはやる仕事があったが観た。

ひとつの事柄。それにはさまざまな原因や理由がある。その事柄を神様の啓示として、自分が主人公の原因。自分が主人公のシナリオに物語をつくりあげることができる。そのことを作品がわからせてくれた。

その類い。私の人生にはたくさんある。


『不都合をバネに』


 好きな物ばかり食べておりますと、人間の身体も不健康になります。好き嫌いせずに、バランスの取れた食事を摂るからこそ、健康を維持することができます。

 企業も同じです。好き勝手に経営していては会社はよくなりません。不都合なことも受け入れて、工夫改善するところに新しい細胞が生まれてくるものです。

 不都合が会社を強くします。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)