ゆきちゃん一ヶ月

ゆきちゃんが農園に来て1ヶ月。朝の採卵で割れた卵を生で一個食べるのが農園犬。そのあとドッグフード。夜は鶏肉と野菜スープとドッグフード。散歩は朝夕で一時間以上。ウンチもシッコも失敗はない。無駄吠えしたら「こら!」の一声でやめる。お座りはできるようになった。

ハッピーもようやくゆきちゃんを受け入れた。背中に乗ろうが足を噛もうが尾をふっている。

明後日の金曜日、ゆきちゃん通院日。


加奈ちゃんから昨夜メール。どうしても食べてもらいたい方に特別のパンを一本焼くので届けてほしい。

その焼き上がり時間11時に受け取りに行った。ギネスビールの酵母だけで焼いたフランスパン。しめ鯖サンドイッチをつくれば最高に旨かったとは加奈ちゃんの弁。


開店時間の11時を待つお客さんが外に並んでいた。そのなかに秋吉の武藤さんがお嬢さんと並んでいた。写真を取りたいとお願いしたら遠慮された。私も列にくわわった。


明日はたまご屋のおいちゃんで行く。


長門一宮 住吉神社宮司からご注文のおかげで、毎週水曜日の朝8時に神参りができる。そのあと市内を走り安岡から響灘を望んで清末経由で戻る。


きょうは今村さんに立ち寄りお線香をあげてきた。


『人に好かれる法』


 人から好かれる人間になるには、人に頼られ、あてにされるような自分になることです。

 具体的には、継続してして実践し、得意なことを身につけることです。どんな小さなことでも構いません。

 そうすれば必ず、人に頼りにされ、あてにされるようになります。

 人に頼りにされ、あてにされるということは、好感を持たれている証拠です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)