ゆきちゃんを強く叩いた

きのう夕方、ゆきちゃんがじゃれて私の右手の甲に噛みついた。とても鋭い歯並びだからタラタラと出血した。

1度も叱ったことはないが、これからさきに人に噛みつくとトラブルになることをわからせるため即座に鼻の頭を「こらっ!」と1回だけ力をこめて叩いた。大きな悲鳴をあげた。それ以後、遊びでも噛みつくそぶりはしない。


4月28日。ゆきちゃんを育ててくださったお宅に引き受けに行った。目もあいていない3頭の子犬を哺乳瓶で命をつないでくださった。そのお礼の気持ちで不定期で成長しているゆきちゃんの写真をメールに添えている。


きのう「ゆきちゃんを山で保護された日を誕生日にしますから、その日を教えてください」とお尋ねしたら「3月17日です」と教えていただいた。ゆきちゃん誕生日は3月17日と決まった。生みの親はわからないが、育ての親はわかっている。これを戸籍とする。


昨夜はたくさんのホタルが舞っていたが、カメラを夜間モードにする操作がわからなかった。今年はホタルの当たり年かもわからない。

夜、蒸し暑かったので網戸で寝たら夜中に寒くて目がさめた。12時だった。連続してアクビをするゆきちゃんをシッコさせた。


私は麺類が好き。そのなかでもソーメン。今朝は早起きして出汁をとり、ソーメン一把を湯がいて味噌汁にはなしてネギと鰹節をかけてどんぶりで食べた。かたいバナナも一本。ゆきちゃん・ハッピーと長距離散歩。部屋の掃除など。


8時から山口市掃除に学ぶ会。11時から中田宏参議院議員候補講演会(中田宏さんは松下政経塾当時から鍵山先生にご指導を仰いでいた)両方とも鍵山記念館。

途中、朝のソーメン一把でエネルギーが切れかけたが、松岡さん奥さんのオニギリ弁当に救われた。


『率先してやる』


 よいと思ったことや、このことは間違っていないと確信したことは、自分が率先して始めるべきです。

 ディファクト・スタンダード(事実上の標準)という言葉があります。自分が行えば、真っ先に規範を作り、それを示し行えば、真っ先に規範を作り示した人が一番強いという意味です。

 後からやっても、それなりの力にしかなりません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)