血圧検診は人格検診かも

きのう早朝の関門海峡を唐戸魚市場で買い物帰りに眺めた。2度と同じ風景がない風景はいつまでも楽しめる。釜山港から関釜フェリーが7時前に入港した。


私は14回訪韓したが、13回はこのフェリーを使った。1回は博多港から高速船ビートル。船旅はその都度思い出深い出来事がある。

下関港を6時に出港。12時ごろ釜山入港。税関が仕事を始める8時まで沖合に錨泊。エンジン音が低速になり6時間飲んだ(船内の酒は無税)酒が効いて横になる。少し二日酔いで下船するのが恒例。


帰り、下関港に着いてタクシーに乗ったら運転手さんは黙って窓ガラスを開けた。キムチに焼き肉を食べ続けた臭い。


4時、ゆきちゃんのキャンキャンで起こされた。木曜日の疲れが残ったまま冷え込みの外にリードをつけて出たら太めのウンチ。

夜露がしっかりおりていたので、炎があがるほど可燃ゴミを思いっきり焼却。

6時、ハッピーと散歩(ハッピーはリードなし)でゆきちゃんは2回目ウンチ。


8時に小郡で散髪。終えて血圧検診に行った。いつもは水曜日の午後に受診しているが、今週は忙しく金曜日になった。主治医の女医さんだった「これは高血圧になる」と思ったら案の定170と90の採点結果。女医さん首をかしげてカルテをめくると男性医師のときは130をオーバーしていないことに気がついた「大丈夫のようですね。血液と尿検査もしておきます」と言われた。

受診を済ませて廊下の血圧計に腕を入れたら130と70になっていた。


湯田かんぽの宿に立ち寄り湯。ふだん外食はしないが市内の 麺場 田所商店で味噌ラーメンは評判どおりうまかった。宝くじ売り場でロト6を10枚チェックして1枚購入。大当たりしたら、その金額の半分を家内に申告しておこうと決めたが全部ハズレ。


1時半に宇部市内のdocomo店。2週間前に機種変更したタブレット操作の疑問点を解消。水商売でもないのに女性店員さんを指名しておいた。2週間前、丁寧に操作を手ほどきしてくれた方が笑顔でむかえてくれた。

いま一番タブレットで聞きたいことは、私が今回選んだ機種はファーウェイ。Googleに関係するソフトの更新が8月で止まったらどうなるのか。

彼女のスマホもファーウェイ製で同じユーザーとしての答えは「心配ありません」だった。

疑問点の二つを解消してもらいdocomoは15分で終わった。


菊川画廊に立ち寄り。松田正平先生の作品展。そのほとんどが非売品。儲からない展示会をやる菊川さん。その作品に会いに来る全国からの松田正平ファンの筆跡。

世の中、お金だけではない世界を垣間見た。


『「イエローハット」の由来』


「交通安全の黄色い帽子」がイエローハットという店名の由来です。

 当時業界は、ほとんどが暴走族相手の商売でした。この実態を苦々しく思っていた私は、女性でも気軽に立ち寄れるようなお店作りに努めました。具体的には、まずトイレをきれいにしました。イエローハットに来たら、「暴走なんかできない」という気持ちにさせるようなお店にしたかったからです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)