ゆきちゃん 大きくなりました

ゆきちゃん。この時期の成長は目に見える。

心配していた感染症の痒みは完治した。けれども医者の処方どうり月末まで投薬は続ける。


今朝の農園は寒かった。8時の長府に着くまで車の暖房を使った。それから気温はどんどんあがり、配達を終えたお昼にはクーラーを入れて走っていた。


農園に戻る途中、遠回りになるけれど美祢市 加奈ちゃんのお店に客として立ち寄った。1時半、レジの前にはたくさん買い求めたお客さんの列があった。作りてと買いての会話が賑やかに店内にあった。対面販売がやりたい加奈ちゃんの世界ができていた。


明日は5号2時ごろ、たまご屋のおいちゃんとして配達に行く。


家内が自分から「医者に行ってみよう」と今朝受診した。一週間ちかく咳がとまらない。

お昼に電話があった。レントゲンなど検査の結果に問題はなかった。


『徹底する』


 優しさも、見方を変えると弱さに見えることがあります。

 自分では礼儀正しいと思ってやっていることでも、見方を変えると堅苦しく感じられることがあります。

 原因は、いまひとつ徹底されず、身についていないからです。

 誰から見ても優しく、礼儀正しいという評価を受けるためには、徹底して特化することです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)