午後から草刈り

1時、ゆきちゃん が鳴いたのでシッコに連れ出した。山のなかを大きな音をたてて動く動物がいた。

6時に萩市に向けて出るために3時から動きはじめた。せわしい朝は冷蔵庫をあけて、食べ残しがないか見るとたいがいある。ご飯は冷凍玄米をレンジであたためる。


ゆきちゃんの投薬は、冷蔵庫に保存している液体内服薬を定量。今朝は牛乳に混ぜてあたえた。


農園から萩市までは自動車専用道路で40分ぐらいで着く。Lサイズ ブラックコーヒーのホットは消防署に近いローソンンで7時前に注文する。長年、毎週土曜日は必ずなので店員さんは私の顔を見たらつくり始める。

5年ほど前、私がタブレットを使いはじめたころ撮った写真をこのローソン マルチコピーでプリントアウトを初めて試みたとき、店員さんが操作を丁寧に教えてくれた。そのときからこの店のファンになった。


きょうから萩市は「夏みかん 祭り」その会場近くを配達して長門市に向かった。


農園に戻ったのはお昼前、家内も自宅から到着。冷麺をつくってくれた。アルコールのないビールで昼ごはん。


午後から川土手の草刈り2時間。しっかり汗をかいた。早朝から運転ができて、午後から草刈りができる健康を感謝。


ゆきちゃん 杭を打って外で遊ばせるようにした。痒みを遊びで忘れたらよい。


『尊重される生き方』


 いい人生を送るためには、人から尊重されるようになることです。

 尊重されるためには、「あてにされる」「頼りにされる」「好かれる」、そんな生き方を心がけることです。

 具体的には掃除をすることです。身の回りを掃除して、環境を整えると人から尊重されるようになります。伊勢神宮が尊重されるのは、いつもきれいに掃き清められているからです。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)