寒くて ゆきちゃん震えた朝

1時に ゆきちゃん階下で鳴いた。シッコの催促に聞こえたので起きた。とても寒く靴下を履いて上着を着込んで外に連れ出した。大あくびをしながら ゆきちゃんシッコ。そのあと寒くて震えだした。


きょうは下関市安岡、清末に長府、新下関あたりの木曜日で走りきれない飛び地の配達。終えて山の田までもどり、11時からスペシャルオリンピックス(知的障がい者スポーツ)の会合出席。農園として協力できることを議題にあげてもらって90分話し合った。


そのスペシャルオリンピックス。もと唐戸魚市場社長 松村久さんが会長。私は掃除に学ぶ会でお世話になり20年来のお付き合い。ツールド下関・海峡フルマラソン・海峡ウォーク 三連覇の鉄人。けれども油絵という趣味もある。毎年秋の下関市美術展に50号の大作を出品される。その題材は、ふくの総大将らしく全部 ふく。

今朝、配達に行った住吉神社社務所玄関に奉納された作品が掛かっている。海峡ビューホテルのエレベーター横にも大作がある。


『変わった人』


「あの人は、いくつになっても変わらない」と言われるような生き方だったら考えものです。己の怠慢を反省する必要があります。

 願わくば「あの人は、このごろすっかり変わった」と言われるような生き方ができれば、何よりです。気づきが身についた証です。

 もっとも、私のように「変わった人だ」と言われるようでは問題です。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)