農園には恵みの雨が降り始めた

多くの人に人気の場所、最近はインスタ映えという言葉が市民権を得ている。それは当たり外れで言えば「外れはない」と思う。

私の仕事、前のときは中国地方から九州全域の市町村役場を営業していた。今はたまごの配達で山口県内、阿武と岩国を除く全域を走っている。

その全域のなかで観光地ではないけれど、私が感動したたくさんの場所がある。


例えば、宮崎県椎葉村から西米良村に通じる林道にカズラ橋がある。観光目的ではなく生活のため、地域のインフラとしての橋。

宮崎つながりでは、宮崎空港の2階壁面は1時間おきに高千穂神楽の演奏でスライドして天岩戸になる。そこで天照など神々の人形が神楽を舞踊る。

日南市の堀川運河は飫肥杉を出すためのもの。杉とマグロで栄えた運河一帯は赤レンガ倉庫か立ち並ぶ。あの風情もよい。


ネット検索にヒットしないが、私にはお気に入りの場所がたくさんある。

萩高等学校の正門、この枝振りの松もお気に入り。


山口市内のおばあさん一人暮し。10年以上、毎週火曜日に10個を届けている。認知症がすすんでいる。たまに私がわからないので「どなた?」と問われる場面がある。しばらく会話をしていると「あっ!たまご屋さん」と気がつく。

配達で先を急ぐので正直なところ気が重い。特に月末の集金では「先週払ったよ」と言われると腰を据えなければならない。

きょう、とても会話の調子かよかった「来週が集金じゃけど、きょうもらえんかね」と声をかけたら機嫌よく財布に手をかけてくれた。中身があった(親族が不要なお金は持たせない)ので今月分の集金ができた。


先ほど(午後4時)から小雨が音をたてはじめた。明日の水曜日は雨の予報。井戸の水位が下がっていたので農園には恵みの雨。


『社員教育』


 入社した社員に対して、私から退社を迫ったことはありません。

「君、そのような考え方や行動で、よその会社に行って通用すると思うかい?自分ではどう思う?」

 ただひたすら、本人の向上を願って諭し続けてきました。いつかわかってくれるはずだと思いつつ、根気よく繰り返し努力してきました。本人が気づく以外に、よくなる方法はありません。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)