今夜は刺身で晩酌

きのうは天候が荒れていた。唐戸魚市場はいつもの活気がなかった。鮮魚の買い物ができなければ干物を買うつもりで市場のなかを歩いた。佐賀県小長井漁協のアサリを店主が「間違いない」と太鼓判だったので海水を入れてもらった。刺身ブロックも買えた。


7時前、しばらく関門海峡の景色を楽しんだ。私は向かってくる船や通りすぎる船より、遠ざかっていく船の姿が好き。


5時半に農園を出て、小月・下関市内から彦島を経由して菊川そして美祢市。約250キロメートルを走り終えた。

たくさんのお客さま。それぞれの話題に花を咲かせた。心地よい疲れで4時半ゴールイン。


『精神浄化作用』


 掃除をしていて、人をだましてやろうとか、人を陥れてやろうなどと考えることはありません。また、人を憎んだり、恨んだりするような気持になったこともありません。

 不思議と、掃除をしているときはきれいな心でやっております。掃除をすると心が磨かれるといわれますが、たしかに、掃除には心をきれいにする精神浄化作用があるように思います。


(PHP研究所:鍵山秀三郎「一日一話」より引用)